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野外フェスの原点『ウッドストック』の映画はいろいろ楽しめたのだ

Category : 1970年代/映画
野外で行うコンサートは主催側にとって、屋内でのそれよりやり終えた後の充実感というか達成感が何倍も大きく思えます。それは、会場設営などの準備や天候のことなど、しんどさやリスクの大きさと比例しているようですね。今年のように晴天のもとで開催できて、多くのお客さんが来て満足してもらえるともちろん嬉しいのですが、たとえ悪天候などで運営に苦労して、「なんでこんなしんどい野外をやりゆうがやろ」とそのときは思っても、後かたづけをしてビールで乾杯すると、「よし、来年はもっと入念な準備をして晴天を引き寄せて、気分の良いイベントにするぞ」と、再びやる気が出てくるから不思議です。長距離ロードレースを走り終えた気分と共通するところもあります。

さて、私の世代(団塊弟世代?)にとって野外フェスといえばウッドストック。フジロックではありません。ということで、前回の仕切り直しで、野外フェスの代名詞『ウッドストック・フェスティバル』についての思い出をたどってみたいと思います。


ウッドストック・ビデオ

(映画『ウッドストック』1994年のディレクターズ・カット版のヴィデオジャケット)

ウッドストック・フェス(正式名称『ウッドストック・ミュージック&アート・フェア』)が開かれたのは、1969年のことでした。当時私は土佐の小さなマチの地元高校3年生。唯一の都市といってよい県庁所在地へ出かけることもめったにない田舎モンでした。なので、ウチで購読していた地方新聞で、アメリカのニューヨーク近郊で行われた野外コンサートに数十万人が集まった、という記事を読んだときも、へえアメリカというのは何でもスケールが大きいモンだなと思った程度で、そんなに多くの人が集まったことの背景や意味についてはとくに考えませんでした。

まあそれでも、ニュースなどで頻繁に反戦デモやら大学封鎖やらのことが報じられるし、東大全共闘と機動隊の安田講堂攻防はテレビ中継までされたので、ボーッとした私でも、いまが、若者たちが社会に怒り闘ったりしている激動の時代らしいということは感じて興奮したりしていました。そういえば、柴田翔の『されどわれらが日々』に感動して、よくわからないがオレはこのままじゃいけないなんて気負って、文学青年くずれのシニカルな雰囲気でけっこう気に入ってた国語のシマサキ先生にそのキモチをぶつけにいったこともありました。『されど~』は現在では、なんでこれにカブレたんだろういやあお恥ずかしい若気の至りですな的小説の代表として有名で、シマサキ先生にも、まああれは小説のハナシだからみたいに苦笑されたことを覚えています。

当時(1960年代後半)の世界は、第二次大戦終結後のもっとも大きな激動期にありました。欧州では「プラハの春」とチェコ事件、パリ5月革命などが起こり、多くの学生や労働者が政治的行動に参加しました。アメリカではベトナム戦争の激化により、アメリカ兵の戦死者数が増大し、さらにアメリカ軍によるベトナム民間人虐殺事件なども多発したため、反戦運動が拡大しました。また、公民権法施行以後も解消されない人種差別、キング牧師の暗殺などの要因により多くの都市で暴動が頻発していました。運営民主化などを掲げた大学紛争も全土に広がっていました。

そんな時代状況を背景に、既成の体制や文化を否定するカウンターカルチャーが若者の間で広がっていきました。その中から、平和と歌を愛し物質文明から距離を置いて自然の中で自由に生きることをモットーにした「ヒッピー」と呼ばれる人々が現れ、1967年には「サマー・オブ・ラブ」という一大社会現象に発展します。彼らは反戦という政治的意志表示、ドラッグ使用による精神的解放、ロック音楽、コミューンでの共同生活、フリー・セックスなどをライフスタイルとしていました。


こうしたカウンターカルチャー=ヒッピームーブメントがピークに達しようとしていた時期に開かれたのが「平和と音楽の3日間」をキャッチフレーズとした『ウッドストック・フェス』だったのです。主催者の思惑を遙かに超えた数のヒッピーやその予備軍、シンパ、そしてただのお調子者たちがニューヨーク近郊の会場に押し寄せます。その大半の人々は入場券を持たず、会場を仕切るフェンスを壊してなだれるように侵入したため、主催者は入場料徴収をあきらめ、無料コンサートに切り替えます。

予想の10倍を超える数十万人の人々を迎える体制がなかったため、食料不足、トイレ不足などで環境が悪化し、災害地域に指定されるほど混乱します。しかし事態の深刻さに反して略奪や暴力沙汰などはほとんど発生せず、、奇跡的に、平和的な雰囲気のうちにフェスは終了します。そんなことから「愛と平和の祭典」というイメージが確立したようです。実際の会場は地獄さながらだったという証言もあるそうですが。


ウッドストック表

ウッドストック裏

(サントラ盤『ウッドストック』ジャケット 上:外面 下:中面三連見開き)


さて、映画『ウッドストック』は日本ではフェス開催の約1年後の1970年7月に公開されていますが、自分が観たのがいつ頃だったのか、覚えていません。おそらく公開直後ではなく1~2年経って名画座などに降りてきてからだと思います。以来、機会あるごとに何度か観ています。ビデオなんて無い時代ですから、上映映画館を追って観に行くのです。当時は、欧米のロック音楽の演奏シーンをテレビで観られることはほとんどなく、もっぱら音楽記録映画が頼みの綱でした。『ウッドストック』のほか、『レット・イット・ビー』、『バングラディシュのコンサート』、『フィルモア最後の日』など、70年代前半には多くの音楽映画が制作され、動くロックスター見たさに映画館に足を運んだものです。

演奏シーンがあればそれで満足ですから、どの映画も楽しかったのですが、やはり『ウッドストック』が格別に魅力的でした。開放的な雰囲気が横溢したライブ会場、地平線まで続く大観衆にミュージシャンも興奮して熱演を繰り広げます。ジョー・コッカーが、今言うところのエアギターを弾きつつ身体をフラフラさせて絞り出すように熱唱する『心の友』(ビートルズ『With a little help from my friends』のカバー)など、いま観ても感動モンです。

そしてもう一つ、青少年のココロ、いや目を奪ったのは、レコードジャケット左にもあるように、多くの若者がスッポンポンになって湖で遊ぶシーンでした。これは衝撃的。当時の日本ではあり得ない光景でしたし、演技でないシロート外人さん(仕込みの疑念もありますが)のハダカにお目にかかったのも初めてでしたので、これはウレシイ映像でしたねえ。ちょっとこれはという体型のヒトもいましたが。

まあこうしたシーンは例外として、当時は演奏以外の部分(観客ルポなど)は余計なものとして煩わしく感じられたのですが、今回久しぶりに見返してみると、そこがとても興味深くまた感慨深く思えました。数十年の時を経て、ドキュメンタリーとして見る視点が自分にできたことや歴史的資料としての価値が高くなったことによるのでしょう。

てなことを書き綴っていたら、2009年のウッドストック40周年に未公開映像を大量に追加して発売された4枚組みDVDが観たくなって、いまさっきAmazonで購入ボタンをクリックしてしまいました。やれやれ。

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『いちご白書』のキム・ダーービーにどれくらいの若者が惚れただろう

Category : 1970年代/映画
『アクロス・ザ・ユニバース』を紹介したら、『いちご白書』という映画のことを書きたくなりました。というのも『アクロス―』の中に『いちご白書』へのオマージュ(過去の名作に尊敬の意味をこめて、敢えて部分的に演出・表現を似せる技法)のシーンがあるからなのです。お若い方にはどうでもよござんしょうが、私にはそのことが重要かつ意義深いことなんですね。

いちご白書ポスター

この映画は、1970年の公開当時に観ました。私は18歳、横浜で新聞配達店に住み込み大学に通い始めたばかりでした。いわゆる大学紛争は、6月の日米安保条約の自動延長により沈滞化しつつあったとはいえ、まだあちこちで燻り続けていました。「反権力」は、まだ時代のトレンドであり、それに乗りきれない自分に焦りを覚えたりしていた頃だったような気がします。これは私だけではなく多くの若者が共有していた、妙な後ろめたさを伴った感覚だったと思います。そんな気分にまど真ん中な映画として『いちご白書』が現われたのです。

ニューヨーク・マンハッタンにある名門コロンビア大学の学生サイモン(主題歌『サークル・ゲーム』に乗ってサイモンの日常描写)。大学による公園敷地買収問題を発端に学生と経営側が対立し、買収に抗議する学生側は大学建物を占拠しバリケード封鎖していた。お気楽なノンポリ体育会系のサイモンは、その様子見に行き、バリケードの内側に可愛い女子学生を見かける。興味をひかれた彼は、バリケードの中へ入り、泊まり込み抗議行動に参加するふりをする。そこで割り振られた食糧調達係のパートナーが、最前見かけた女子学生リンダだった。紆余曲折を経ながら二人の仲は深まり、活動にも熱心になるが、大学側は警官隊を導入し、建物を占拠している学生の強制排除を図ることになる。やがて警官隊が突入して催涙ガスを撒き、抵抗する学生を屋外へ引きずり出す。抵抗したリンダは警棒で頭を殴られて血を流す。それを見たサイモンは、叫びながら警官を振り払い、リンダのほうへダイブする―。(再び主題歌『サークルゲーム』)

今回もまた、すごく大雑把な粗筋紹介やねえ。「紆余曲折を経ながら」って、その紆余曲折の中身こそがストーリーでしょうが。すみません。

でも、私の中では、リンダ役のキム・ダービーと、主題歌を始めとするウッドストック・ジェネレーションの音楽が、この映画の印象の大部分を占めているんですよねえ。まさにサイモン的なお気楽さ。

あと、サイモン役ブルース・デービンソンのファッションに影響されました。ほどよい長髪にメタルフレームのメガネ、カーキ色のアーミーっぽいジャケットにジーンズとスニーカー。映画観た後にすぐ野毛町(今は知らないけど、当時は東京アメ横みたいに米軍関係の古着などを扱う店が集まっていました)で、自衛隊放出品のジャケットを買い、サイモンの服装を真似ました。まあ、私が着ると佐藤蛾次郎みたいになったんですがね。ほっといてや。

ちなみに、そのとき買った自衛隊ジャケットは、40年経った現在でも現役で着てます。軍隊服は丈夫にできてますよねえ。

いちご白書2

     いちご白書1

(写真はブログ『超個人的中年映画劇場』より拝借)
とにかく、キム・ダービーは可愛かった。彼女はこの映画と前作『勇気ある追跡』の2本しかめぼしい出演作がない、ほとんど一発屋のような女優でしたが、そのことが余計刹那的な輝きを放つのですねえ。

ところが―。『勇気ある追跡』のリメイク作品『トゥルー・グリット』が今年公開され、その関連で当時の彼女の写真などをちょくちょく見かけるようになっていたんですが、そのなかに、少女主人公マティ役の新旧女優対面みたいなプロモ企画なのか、なんと、14歳のヘイリー・スタインフェルドと63歳のキム・ダービーが並んでいる写真を見つけてしまい、けっこうショックを受けた私でした。
そりゃアラカンの私より4歳年長だからバアさんになってて当然なんですけど、息の長い女優ならコンスタントに情報が入ってくるので、少女から大人の女性に成長し中年になってという過程を自然に受容できるところを、彼女の場合、途中がなくていきなりバアさんとして現れるんですから・・・。まあ、可愛いバアさんになってはいましたが。


音楽では、映画の冒頭とラストで歌われる『サークル・ゲーム』。ネイティブ・アメリカンの歌手バフィー・セントメリーの自然ビブラートのかかった声と、人生を回転木馬に例えた歌詞が素敵でした。

いちご白書/サークルゲーム


   And the seasons, they go round and round
   And the painted ponies go up and down
   We're captive on the carousel of time
   We can't return, we can only look
   Behind from where we came
   And go round and round and round
   In the circle game
   
   そして季節は 巡り また巡り
   ペンキ塗りの子馬が 上下して
   私たちは 時という回転木馬の虜
   帰ることはできず 来た道をただ振り返るのみ
   巡り巡る円環のゲームのなかで

   (ジョニ・ミッチェル作詞作曲)


あと、ニール・ヤングの『ヘルプレス』が流れるシーンも心に沁みました。当時は最新のロック・ミュージックを映画に効果的に挿入する手法が流行した時代でもありました。

こうして1970年の私は、『いちご白書』にかなりハマっていたのですが、それが私だけじゃなかったことを確認できたのは、数年後に『いちご白書をもう一度』という歌が大ヒットしたからでありました。
私は、歌と違って映画は一人で観に行き、格好は真似てもリンダのようなガールフレンドは現れなかったのは勿論のことです。

おっと、また忘れるところでした。冒頭で触れた『アクロス・ザ・ユニバース』の中の『いちご白書』へのオマージュ(と思われるところ)は、警官隊に蹂躙されながら女の子の名を叫ぶシーンです。

それから、興味をもたれてこの映画のことをネットで調べてみようというあなたへ。たんに「いちご白書」で検索すると、エッチなDVDの画像が沢山出てきますのでご注意を。それがウレシイ人はいいんですが、そうでない人は題名の前に「映画」と付け加えてくださいね。

それでは、前回に続きYouTubeのダイジェスト版をどうぞ。海外モノなので字幕がありませんが。


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Author:オジイ川端

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