
Category : スポンサー広告

アラバマ・シェイクスに70年代魂をシェイクされオジイは何処へ行く?

Category : 2010年代音楽
今朝は30kmジョギング。ここ一週間の練習で、20km走のラストでも末脚が少しできてきたので、今日は思い切って最初から飛ばし(あくまで自分の実力内での感覚。端から見たらゆっくり走っていると見えるはず)、どこまでペースが保てるか試してみました。結果は、25kmまでは持ちましたが、そこから急激に脚にきてヘロヘロに。歩くと変わりないスピードでようやく家にたどり着きました。前回走ったときよりはタイムを30分短縮できましたが、やはり実力にあわない無理なペースは、最後に悲惨な結果を招きます。

走っている3時間半のあいだ、ずっと聴いていたのがアラバマ・シェイクスの『BOYS & GIRLS』。ここのところ、ものすごく気に入ってます。(実物ジャケットは、白の背景にメジューム=透明インクで模様が印刷された透かしデザインで、撮影するとホワイト・アルバムみたいになりますので、模様がわかるように作られた表示用画像を貼っておきます)。

Boys Girls

昨年デビューした新人のファースト・アルバムなのに、すでにロック・スタンダードのような風格。エフェクトのほとんどかかっていないナチュラルな音色のギターとどっしりしたシンプルなリズムに、ブリタニー・ハワードのエモーショナルなヴォーカルがのっかります。ジャニス・ジョプリンやアレサ・フランクリンに似ているといわれているみたいですが、ジャニスよりは声量がありそうです。60-70年代のロック&ソウルの煙でじっくりスモークされた燻製のような絶妙の味わいです。やっぱアメリカ音楽は懐が深いわい。テデスキ・トラックス・バンドに続いて、年寄りキラー会員番号2です。なんのこっちゃ。

…………………

先日、少し寂しい知らせを聞きました。長年「音楽的ココロの友」と思ってきたDTバンドのドラマーTさんが、演奏活動から引退すると宣言したそうです。私より数歳下なのになあ。カウンター・カルチャー世代のスピリットあふれるすてきなおんちゃんなのに、音楽やめて釣り好きの電気屋さんで通すことにしたのかなあ。ふつうのオッサンやん、それ。本人にはまだ話を聞いてないのでわかりませんが、音楽も十分やりきったということでしょうか。

私はというと、最近つくづく思うのは、自分の特徴はあきらめが悪いというか未練たらしいところだということです。一つのことを極めるまでトコトンやるということはないかわりに(というか、だからこそ)、いろんなことをあきらめきれず未練がましくいつまでも続けているようなところがあります。

走ることしかり、バイクしかり、音楽しかり。どれもモノにはなりませんでしたが、周りの同世代がやめていくなかで、私だけがしつこくしがみついています。自分みたいな何の取り柄もないやつは、降りたらほんとうのオシマイや、みたいな気がするのですね。

というわけで、アラバマ・シェイクスのような素晴らしい若い世代が出てきてじゃまにされても、老害(懐かしい単語!)と言われても、しばらくはヤリマスからっ!!

いつの間にか決意表明になってしまいました。他人にはどうでもいいことですよね。失礼しました。




プロフィール

オジイ川端

Author:オジイ川端

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
