スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

その女性の息子であるということにチョット嫉妬してしまったぜ

Category : 1960年代/映画
ブログ更新を怠っている間に時は過ぎ、8月最後の日となってしまいました。
朝のラジオ体操放送も夏の全国巡回を終え、明日からはスタジオ放送に戻ると言っていました。
通勤途中ですれ違った小学生は、うつむきかげんで、めっちゃブルーな表情をしていました。
いやあ、気分はよくわかるよ、少年。

さて、10日ほど前のことですが、お城下(=おじょうか。県庁所在地のことを周辺の田舎モンはこう呼ぶ)で、スタッフ参加している音楽祭のミーティングがあり、終了後、数人の仲間と連れだって会場近くの小さな居酒屋に行きました。その店は河原崎長一郎の息子さんがやっている店ということですが、そう説明してくれたBさん以外の仲間は河原崎長一郎を知らないようでした。生ビールで乾杯してから、店主である息子さんの顔を眺めていて、フト思い当たりました。

「ええーっ! ほんならこのヒトのお母さんは伊藤栄子とゆーことやいか」。

と興奮してしまいましたが、河原崎長一郎を知らない皆が、その妻を知るはずもなく、誰それ?という反応。
「俺が大ファンやった女優さんよ!」と言ったものの、皆が思い当たるように彼女のことを説明するのは難しい。清楚で古風で忍耐強いという役どころが似合う女優さんでしたが、だいたい脇役で、誰もが知っている代表作というのはなかったもんなあ。そのうえ、結婚して十数年間は休業状態でほとんどテレビや映画に出てなかったし。復帰後ではNHK朝の連ドラ『純ちゃんの応援歌』(1988年)での主役山口智子の母親役とか、比較的最近では同じくNHKの土曜ドラマ『遙かなる絆』(2009年)での、中国残留孤児の主人公の叔母役で出てましたけど、皆には判らんよねー。

実は、この「皆があまり知らない女優さん」であることがポイントなんですね。このブログの2回目だったか内藤洋子のことを書いたけど、彼女は当時の若手トップ女優で、まあ行列のできる店みたいな存在であり、田舎の内気な少年には、行列のないひっそりとした店の方がホッとできるということで、私は伊藤栄子に魅かれていったんだと思います。より身近な自分だけのアイドルという独占感が得られるんですよねえ。

そんな屈折した元少年の思いを知ってか知らずか、Bさんが店主さんに「あなたのお母さんは伊藤栄子さんですか」と確認してくれました。そしたら「そうですけど、今じゃ見るカゲもないバアサンですよ」などと言うのです。「伊藤栄子様のことをそんなふうに言うなんて!」と一瞬ムッとしたけど、よく考えたら息子が母親のことを謙遜してるだけだから、それでいいのでした、ハイ。

いつまで引っ張るんだ、早く伊藤栄子を見せろ!というハナシですよね。
上記のような事情から彼女の画像は検索してもあまり引っかかってこないのですが。


伊藤栄子2

1967年の大映映画のポスター画像。左端に小さく載っているのが伊藤栄子ですね。可愛いでしょ。彼女21歳の頃。この映画は残念ながら未見です。


伊藤栄子3

こんなのも見つけました。1971年の民放連続ドラマ『大忠臣蔵』出演時26歳の伊藤栄子をイラスト化したもの。『老後の楽しみ亭』というサイトの運営者かめおさん作。彼女のキャラクターは同世代のオヤジを惹きつけるものがあるみたいですね。


伊藤栄子1

そして、ほぼ現在の伊藤栄子。とても60代には見えないよねえ。息子さんの言葉はやっぱり謙遜というか照れなんでしょうね。

そうそう、夫の河原崎長一郎はどんな奴かというと(伊藤栄子を奪った男ですから、「ヤツ」でいいんです!)……。


河原崎長一郎1

浦山桐郎の名作、1969年度ベストテン1位作品『私が棄てた女』主演の河原崎長一郎(またも裸体の浅丘ルリ子登場ですが、別に彼女のファンではありません)。これは若すぎて判りにくいかな。


河原崎長一郎2

これなら「ああ、あのオジサン」と頷くでしょう。1986年のドコモ(ポケベル!)のCMだそうです。「気になる男たち」というゲイ向けブログから拝借しました。このブログには河原崎長一郎の画像がドッサリ。オカマにモテたんですねえ。残念ながら2003年に永眠されました。伊藤栄子は未亡人となったわけですね。いやあ長生きはするモンだ。ドユコト。

というわけで、居酒屋で同席していたKAMUY君のリクエストに応えて、伊藤栄子を取り上げてみました。わかっていただけましたでしょうか、KAMUY君。



スポンサーサイト

Comment

知ってます。

先日、美容関連のTVで出られてました。現在も美しいです。巷でナデシコが流行ってますが、本当にナデシコのような方。
ご主人もご主人の弟さん(兄?)もなんかヒトクセあって好きでした。

No title

おはようございます。
閣下、大変良くわかりました。

いろいろと考えてみました。
『僕の中での、閣下が思うところの
伊藤栄子さん的タレントは・・・?』
山口百恵、ピンクレディのケイちゃん、
木ノ内みどり(けっして木内じゃないよ)、
ん~?????みんな好きだったけど!!

いないなぁ~????

コメントありがとう

Maririnさん

河原崎兄弟がお気に入りとは、サスガです!
田村三兄弟(高広、正和、亮)もいいですが、
ツウなら河原崎三兄弟(長一郎、次郎、健三)ですよねえ。
次郎はたぶん舞台メインなので、あまりなじみが無いのですが、
あとの二人はテレビでよく見かけましたよね。
長一郎は、いつも八の字眉毛でオロオロしているオジサン。
健三は、いつも長髪をかきむしり声を裏返らせて、なんか弁解している青年。
というイメージが浮かんできます。


Kamuyさん

キミが掲げた女性の中で、伊藤栄子的といえば、
まあ、木ノ内みどりかな、かろうじて。
伊藤栄子の本質を的確に表現したMaririnさんのコメントを御覧なさい。
キミはベンキョウ不足だ。
そんなことでは、まだ
「後ろ向きに生きるぞ昭和ノスタルジー虎の穴」に入門させることはできん!

非公開コメント

プロフィール

オジイ川端

Author:オジイ川端

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
